1:記憶









2:願い









3:写真









4:居場所









5:人魚姫









6:双子









7:崩れ落ちそうな夢









8:声









9:手紙 side:α




「…さっきから何を書いているんだ?アルノー」

事は先程から何かを真剣に書いている事から始まる。
珍しく、青年―アルノーの方から「休憩にしよう」と言って来たのだが、何か熱心に書いていて上の空なのだった。
「…アルノー!」
「………」
先程から何度呼び掛けてもこの調子だ。
あまりにも沈黙しすぎて、どこか頭を打ったのではないかと思う。

「…そろそろ休憩も終わりたいのだがな…」

このままではしばらく動きそうにない。
諦めて待つことにして。




「…よしっ!終わり!!」

「…やっと終わったのか、アルノー」
かなり時間がかかったものだな、と思いながらそれを見る。
「…手紙…?」
お世辞にも上手いとは言いづらい字で書かれたソレ。
ラクウェルが不思議そうに尋ねると、アルノーは誇らしげに笑う。


「ジュードに、送ってやろうと思ってさ。心配、してるだろうし、あっちから俺達には届かないから」


「…そうか。…アルノー、まだ紙は残っているか? 私も、書きたい」
ラクウェルが、隣に座り込む。
アルノーは、自分が書いた手紙を荷物に入れ、紙を取りだし、渡した。

「ん。ラクウェルはどうせなら絵を描いて送ればいいよ。喜ぶぞ、ジュードとユウリィ。あんなに上手いんだから」

そこまで言って、アルノーはハッとした。
まだ描いた絵を見せたこともないのに、と言いたげにラクウェルがアルノーを睨む。


「…いつ、見たんだ」


とても、恐い。
いつも脇に構えている、剣を掴み、恐ろしいほどに威嚇してくるのだ。
アルノーは、冷や汗が背を伝うが、もはや気にする余裕もない。
「…ちょっ、ラクウェル、話聞け…っ」
「いつ、だ」
「この前、ラクウェルが木陰で寝てた時だよ。だが、不可抗力だかんな! 風で開いたのを見ちまったんだから!」
アルノーは声を張り上げ、弁解する。
信じてくれたのか、構えた剣を元に戻すラクウェル。

「絵は、まだ送らない」

「…何で」
穏やかな口調で、ラクウェルが言う。
アルノーは不思議そうに、問い返した。



「どうせなら、再会したときに渡したいのだ」



そう言い切ったラクウェルの顔は、とても―愛しげで。
アルノーは、その願いに似た想いは、とても儚いものだと思った。

「…さ、手紙を書いてしまおう」







その手紙が届くのは、まだ先の話…―




















          * * *


結局、込めた願いが叶うことはなかったけれど。
いつかまた、と想いは紡がれて、重なっていくんだと思います。



























9:手紙 side:β




「…ジュード!」

「…ユウリィ」
声がしたと思い、振り向く。
まだ少し距離はあるが、数メートル先から、青い服をたなびかせた少女―ユウリィが走ってくるのが見えた。
ジュード、と呼ばれた少年は、走ってくるユウリィの方へと歩み寄る。ユウリィは、ジュードの目の前まで来ると、息を整えるように深呼吸した。
「どうしたの?そんなに慌てて」
息が整ったのを見計らうように、ジュードが尋ねる。


「…これが、ジュード宛てに」


差し出されたのは、一通の手紙。しかも、何だか乱暴に扱われた形跡があった。
何か、と差し出人を見ると、ジュードは目の色を変えた。
「…アルノーからだ」
呟くように言う。
ユウリィは頷き、ジュードが手紙を開けるのを待っている。



「―…治療法はまだ見付かってないみたいだ…」



封を開けて、中身を見たは良いが、がっかりした気分だった。
せっかく久し振りに仲間に会えるかと期待していたのだが。

「…まだ、会えないんだね…」

心底、がっかりしたようにジュードが呟く。
「…少しだけ、寂しいですね」
ユウリィの言葉に、ジュードが頷く。

「…あれ、まだ続きがある…」

読み終えたはずの手紙に、まだ一枚だけ、先があった。
間違えて紛れ込んだのか、とそれを見てみる。
「…ユウリィ」
「…アルノーさんらしいですね」
二人して、笑う。

その一枚だけの、最後のページには、




『必ず、逢いに行く』




と一言だけ書かれていた。





















          * * *


会える日を願う毎日。でも叶わぬ日々。
いつかまた会える日がそう遠くないことを祈りながら、手紙を手にするんでしょうね。



































10:硝子









11:風の吹く場所









12:同じ空の下







「…もう、一年経ったんだね」


突然、ジュードが呟く。
隣で兄の残していったオルゴールを眺めていたユウリィは、ジュードの呟きに一瞬何の事だか解らず首を傾げた。
しかし、少し考えると、それが仲間との別れのことを示しているのだと気付く。
「…そう、ですね」
少なからず寂しさを感じて、返事が弱くなって。それに気付いたのか、ジュードが私の方を向いて苦笑する。


「まだ、見つかってないんだろうね」


顔見せてくれないんだから、と少し"大人"に近付いた表情を歪めた。
私はそれに何て言葉を返せば良いのか少し迷って。
「…大丈夫です」
切り出した言葉は、少し震えていた。
そのことをジュードが気付いたのかはわからない。
けれど、私の言葉に目を丸くしてこちらを見てきているから、気付いているかも知れないけれど。





「…きっとまた、いつか逢える日が来ます。今はまだその時ではないかも知れないけど…―どこか、同じ空の下で同じように想ってくれています」





言うと、ジュードは目をますます見開いて。
しばらくして、何かが吹っ切れたように笑い始めて。
私は少しムッとしたけれど、ジュードが笑ったことに安堵した。
「…そう、だといいな」
そう、呟いたジュードの表情は、とても穏やかだった






















          * * *


ED後、一年経過頃。
手紙が届いてからだと、半年くらいでしょうか。
逢えなくて少し寂しいジュード君。
成長してるはずなのに、まだまだお子様っぽいようです。うちのジュード君は。
逢えると信じてても、不安になるんですよね。
そんな心情を描きたかった

































13:仮面






14:愛しい人






15:錆びた時計






16:止まり樹






17:止まらない涙






18:傍ら






19:見えない世界









20:確かな絆







「―ジュード君には言わないんだな」


さっきの、とニ・アケリアに戻りジュード達と合流したミラに、アルヴィンが後ろからポツリと呟く。
その声量はミラにしか聴こえないように言ったものだろう。少し先を歩く仲間たちは楽しそうになにやら談義していた。時折笑い声も聴こえ、まったくこちらの様子は知れていないのだとわかる。


「言う必要なかろう」


こちらも、半歩後ろを歩くアルヴィンにしか聴こえない声量で、ミラはアルヴィンの質問への返事をする。
ジュードはただでさえ他人の心配ばかりする性格だというのに、これ以上気をつかわせるようなことを言わずとも良い、とでも言うように。
「確かにそうだろうけど、」
何か言葉を続けるのかとミラは横目にアルヴィンを一瞥する。しかし、アルヴィンその先を口にする気配はない。代わりにジッとジュードの後ろ姿を見て、何かを考えているようで。
その、アルヴィンの視線が何を言わんとしているのか。それを感じ取ったのか、ミラはふっと笑う。
「…本当、おまえも大概にお節介だな、アルヴィン」
ジュードのことはいえまい、と付け足して。
アルヴィンはそれをさほど気にする様子もなく、「別に」と素っ気ない返事をする。ミラはそれにも浮かべた笑みを少し深いものにして、



「あの二人がアルクノアの生き残りだったとはいえ、あの頃の思い出が消えるわけでもない。今更そうだったことをジュードに言う必要はないさ」



目を伏せて、呟く。
その脳裏には何を浮かべてこの言葉を紡いだのか、それは誰にもわからない。

「―それに、今はあのガラス玉が私とジュードを繋いでくれている」

伏せていた目を開く。その目はジュードを見て細められた。とても、愛しいものを見るかのように。
その感情を、彼女が自覚しているのかは定かではないが。
そして、






「それ以上の意味など不要、だろう?」






不意をつく、不敵な笑み。
その言葉にアルヴィンは面喰らってしまい、ミラを見て固まった。しかしすぐに、つられたようにおなじく不敵な笑みを浮かべ、
「…ほんと、マクスウェル様はお強いことで」
こう、呟いた。
こうだからどんなことがあろうと退かないわけだ、そうアルヴィンは肩を竦めた。






















          * * *


サブイベント「ミラのペンダント」の後日談。
過去がどうあれ、現在はそのただのガラス玉が繋ぐ"想い"は変わらないんだろうな、と。






























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送